「頑張れ」の置き換え語を作りたい

 
「頑張れ」という言葉は、非常によく使われる言葉ですが、非常に危険な言葉です。
意識せずに連発するのは、避けたほうが良いと思います。
 
なぜなら、「頑張れ」という言葉には、時に「もっと努力しろ」「辛くても我慢しろ」という意味が込められているからです。たとえ単純に元気付けたくて「頑張れ」を使っても、この悪い意味と渾然一体となった言葉なので、言われたほうに努力を強いてしまうのです。そして、その人の逃げ道をふさいでしまいます。俺自身も「頑張ってください!」とか「がんばれ〜」とか、便利なのでつい使ってしまいますが、実に愛の無い言葉だと思います。
 
宋文洲氏の書いたこれを読んでみてください。
俺の説明よりも、ずっと上手に書かれている分かりやすい文章です。
宋氏の言うように「頑張れ」「頑張れ」という言葉が、日本人を自殺やウツに追い込んでいる面は絶対あると思います。
頑張ること=善ではないのです。
 
そんなわけで、「頑張れ」の置き換え語を作りたいなぁと思っているのですが、
なかなか良い言葉がありません。
「元気出して」
「楽しんで」
まあ、ストレートに考えるとこんなとこでしょうか?
あるいは、「頑張れ!」の代わりに「ふにゃはれ!」なんて言えばイイ具合に力が抜けてて良いかもしれません(笑)
 
なんかないかな〜?
 
P.S.
先ほどの宋文洲氏の続編も面白いです。どうぞ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061107/113234/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061113/113587/