ビジネスプランの立て方

 
先週末も、バイオビジネススクールに行きました。今回はビジネスプランを立てるグループワークです。講師の話もためになるのですが、同じ参加者のSさんとの会話がとっても勉強になります!以下、今回学んだこと・気づいたことをメモ。
 
■ビジネスプランの立て方。
・抽象的・総論的な話ではダメ。
・目の前のお客さんを説得できる話になっているかどうか。サイフを開いてもらえるか?
・お客さんは自分が儲からなければ絶対にサイフを開かない。特に法人は。
・「ニーズ」なんていう漠然とした言葉を使って考えていてはダメだ。
・チャリンチャリンとお金が落ちる音がするようなプランでなければダメ。
・ビジネスモデル=模式図である。何を価値交換するのか明示した図(⇒こういう感じ http://www.geocities.jp/baseball_wind21/rennkannzu2.png)。
・あとはこのモデルがきちんと回るかどうか。うまく回ってお金が貯まるという事を書け。
・お金が貯まったり、規模が大きくなればできることが増える。そしたら、新たな価値交換を付加できるので、モデルが進化する。
・抽象的な話ではなく具体的なステップに落としこめ。どこの誰に話すとか。
 
■その他
ベンチャーは資源が少ないので、まずは一点突破でいけ。
ベンチャーはまず実績作り。知名度と信用を築け。