キッザニア

 
子供向けの「職業体験テーマパーク」というのができるそうです。
本国メキシコ以外にできるのは日本が最初とのこと。
 
まあ、簡単に言えば本格的な「ごっこ遊び」ができるという事ですが、
リアルな制服や道具を使って働いて、キッゾというお金をかせぐ。
それで買い物できたり、キャッシュカードを使ったり、とかなり面白そうですよ!
 
キッザニア http://www.kidzania.jp/
 
子供への教育効果が高く、一見、公的機関がやってもいいような内容ですよね。
このような公共性の高いテーマパークでも営利企業として運営できるんですね〜。
目からウロコです!
 
民間企業だからこそできる仕掛けもたくさんありそうで、興味しんしん。