モチベーション管理といえば

 
以前、知り合いからこんな話を聞いた。
その人には3人の子供がいるのだが、みんな親に似ず真面目な良い子(笑)TVを見たりゲームもするが、成績優秀で予習復習をキチンとする。家族旅行の際に、旅先にまで勉強道具を持っていったりするぐらい真面目。この家では、普段から勉強しろ勉強しろと言っているわけではない。むしろお母さんが、「なんで勉強なんてしてるの〜」とやめさせにかかる。そうすると、一番下の6歳ぐらいの娘にも「お母さん、今、勉強してるんだから、邪魔しないで!」なんて言われてしまうらしい(笑)
 
以前、どういう教育法をしているのか、不思議に思って聞いてみた事があった。そしたら、うるさい事は言わないが、たった一言、「やらなきゃいけない事はやってね」とだけは言っているとの事だった。
 
「やらなきゃいけない事はやる」
 
これは、「我慢」と似た意味の事を指しているが、「我慢」よりも能動的で良い言葉だと思う。この3兄弟は、子供心に「やらなきゃいけない事って何だろう?」と考えて、自ら予習復習までを設定したのだろう。こんなに立派な兄弟だけど、3人とも妙に甘えん坊で、お母さんの隣で寝たがるらしい。かわいいね(笑)
 
というわけで、「我慢」という言葉は訂正。
「やりたい事」と「やらなきゃいけない事」、この両方を全力でやろう!