学生起業に対する論争

ひさしぶりの更新。
 
今、ちまたでは「学生起業」の是非で、議論が盛り上がっているらしい。
http://blog.livedoor.jp/toshi_fd3s/archives/8608186.html
俺は泥沼の議論には巻き込まれたくないので、トラックバックしないで、ただのリンクにしとこう。(トラックバックとリンクって違うの知ってました?ただのリンクなら相手に通知が行かないです。あ、知ってましたか、笑)しかし、ブログ間で議論が巻き起こるのって、初めて見る。新鮮だね!
 
 
そんな感じで、関係ブログをいろいろ見てたらこんなのも見つけた。
むらい氏による「学生団体業界」の考察です。
http://blog.livedoor.jp/kintetsu_buffaloes/archives/7905612.html
自分達の置かれている状況を客観視できて面白いけど、仙台は少し違いそうですね。仙台の学生団体は、そんな華やかな「遊び」とは縁が無いしなあ(笑)あと、人を褒めて認め合う文化だから居心地が良いというよりは、向上心が高い人間が集まるから居心地が良いのだと思った。でも、まだ業界が発展途上で、ムラ化が進んでないってだけなのかな?
 
 
っと、さらにこんなのも見付けました。
「社内の部署がそれぞれブログを立ち上げ、それをRSSリーダーで集めて共有する」
http://unlucky.seesaa.net/article/870809.html
なるほど、面白い。やっぱり、ブログは可能性秘めてるよね。
でも、社内でやるのはどうだろう?
ブログに時間取られて仕事が進まないかも。
この時間を短縮する方法を発明したら、かなり実用的だね。
逆にそこにビジネスのヒントがあるな。