心が折れる

今週は、研究に少し身が入っていなかった。それは、経過報告のプレゼンが終わったせいだ。一段落して気が抜けている。しかも、プレゼンが好評でいろいろな人から誉められてしまった。今の時点でおだてられても良い事ないのは分かっている。だから、思いっきり謙遜する。「今の自分は、まだ何も成してない。みんなリップサービスをしているだけだ。」と自分を戒める。
 
でも、他人から評価されるとダメだ。いくら戒めても、潜在的に自分の中に、安心感が生まれてしまっている。慢心と安心は、最大の毒だ。物事を成就するには、これと戦わなければならない。格闘技では、よく「心が折れる」と表現する。ボブサップもこれと戦っているんだろう。僕らは、頑張り続けないと価値がない。心が折れて、途中で潰れた奴はたくさんいる。偉大なサッカー選手は、座右の銘に「謙虚」を挙げる。だからこそ、彼らはあそこまで行けた。
 
目標を確かめる。目標は大見忠弘と大滝義博。彼らのようになって、外貨を稼ぎ日本国民を食わせる産業を創る。じっと手を見る。まだ全然たりない。これからも「謙虚」でいこう。
 
来週は、頑張るぞ!おー!