大陸的人脈術のすごさ


人脈作りの大切さを説いた本は多いですが、この記事はすごいです!
さすが中国人。


人脈作りのためなら、あらゆる手段を尽くすのが中国流:NBonline
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080702/164214/

<大手パソコンメーカーの社長と知り合うための方法>
【1】社長が通った中学から大学までの出身校を調べる
【2】社長が住む自宅の住所を調べる
【3】社長が参加している地域のスポーツクラブ、ゴルフクラブを調べる。そこに参加して、社長の同級生や先輩と知り合う。また、社長がいつもお世話になっている人を知る
【4】社長のコレクション、好きなものを調べる
【5】社長と出会えて挨拶ができたら、名刺交換をして必ず一緒に写真を撮る(今なら携帯で)
【6】社長にお礼のメールと手紙を送る
【7】社長に送る手紙には、簡単なお土産を添える(それもその人が好きなものを入れる、できればプレミアムがつきそうなもの)
【8】確実に自分の名前を印象付けるため、定期的に「旅行に行ったので」と何かと理由をつけてお土産を渡す
【9】社長がいつもお世話になっている人に同席してもらって食事をして、本来の目的であるお願い事を聞いてもらう


私は割と、人脈作りには熱心なほうですが、それでもこの例に比べればずっとタンパクです。
そうか〜、ここまでやってもOKなんですね!
犯罪でもなんでもないですもんね。
「人脈作りは、通常こうやるもんだ」と、勝手に固定観念を作っていた自分は、まだまだだと思いました。