宮城にトヨタが来る!


トヨタ、東北に新工場・宮城が有力、10年秋稼働めざす
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070914AT1D1401P14092007.html
トヨタ新工場、宮城が有力 仙台市近郊の工業団地
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007091401000738.html


労働力確保、災害リスク低減で、全国に工場を分散させるのは分かるんだけど、東北に目をつけることはあっても、絶対に宮城じゃないと思ってました。だって、災害リスク上がるじゃん!10年以内の地震発生確率60%、20年以内だと90%と出てますが、いいのかなぁ。


以前のエントリーで触れたように、楽天システム開発も来たし、うまくいけば、宮城の経済および雇用環境はよくなりそうですね。「県内総生産10兆円への挑戦」の実行が効いているのでしょうか。懸念は、地元企業への波及効果を立証できるかどうかですかね。岩手の関東自動車の例では、地元調達は限定的だし、人材引き抜きもあったりで、必ずしも地元企業は喜べる状態ではないようです。宮城の場合は、それに加え、地元企業から搾取した「みやぎ発展税」を、企業誘致という名で、他県の企業のために使おうとしているのですから、そのあたりの不満が蓄積しないようにしなければいけませんね。