インドと仏教とヒンドゥー教

サールナートの景色

 
さて前回のような事を考えながら、またいろいろ考えておりました。インドの根底にあるように見える「慈悲、非暴力、不殺生」の哲学はどこから来たんだろうヒンドゥー教かなぁ。しかしカースト制の根源もヒンドゥー教だよなぁ。なんて事を考え、寒い中をガンジス川に沐浴するマジメなインド人達を見ていたら、次第にヒンドゥー教に興味が出てきました。
 
いや、そんな理屈抜きに、町中にあふれるヒンドゥー教の神々のファンキーな姿にヤラレタと言ってもいいかもしれません!こんなんとかこんなんとかこんなんっすよ!私は特に象の顔したガネーシャ神が大のお気に入りで、一目見た時からビビビッとラブビームを感じました。もちろん、銅像を即買いです!あとで調べたら商売の神様らしいので、末永く大事にしていこうと思います。
 
ヒンドゥー教も良いですが、仏教も捨てがたい。なんと言っても、インドは仏教発祥の地です。私は別に敬虔な仏教徒というわけではないのですが、神社仏閣に行くと割とマジメにお祈りするほうです。それに日本で広く普及し多かれ少なかれ日本人の世界観に影響している仏教が、どこで生まれどのように伝わってきたのか非常に興味があります。というわけで行って来ましたサールナート!ここは、ブッダが初めて説法をした場所で、ヒンドゥー教の聖地バラナシからオートリキシャで20分ぐらいのところにあります。右上はそのサールナートで取った写真です。真ん中の奥にあるモッコリした建物はストゥーパと言い、ブッダの遺骨である仏舎利を収めるための建造物です。これが日本に伝来して卒塔婆と呼ばれるようになり、さらに略されて塔になったのですね。しかしブッダ自身、ここである日ある時話した事が、こんなにも多くの人に信じられるようになって、インドから中国を経由してはるか遠くの日本まで伝えられるようになるなんて、はたして想像していたでしょうか?しかもその過程には、時空を越えて多くの人間が関わっており、それぞれが持つ、人間を幸せにしたいという気持ち、苦しみや絶望から救いを求める願い、それに権力闘争や権謀術数が関わってきたのです・・・なんと言うか壮大なロマンを感じました。
 
ところで、現在のインドではヒンドゥー教徒が80.5%、仏教徒が0.76%です。では、インドでは仏教は消滅してしまったのか?実はブッダは、ヒンドゥー教の神であるヴィシュヌの10の化身のうちの一人とされているのです!!仏教の教義もヒンドゥー教にうまく吸収されたという説もあります。ここに来て、がぜん仏教とヒンドゥー教の関係に興味が出てきました!帰国してから調べて見ると、出てくるは出てくるは、仏教とヒンドゥー教は複雑に絡み合っています。ちょっとやりすぎじゃないの?というぐらいに!以下、ちょっとマニアックなので興味ある人だけ読んでください。
 
ヒンドゥー教の三最高神は、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァと言われています。このうちのヴィシュヌの化身の1人としてブッダがいます。では残りのブラフマーとシヴァはどうでしょうか?
ブラフマー梵天として仏教に取り入れられています。釈迦が悟りを開いたときに、それを民衆に伝えることを躊躇しました。それを説得した人がこの梵天だそうです。伊達政宗の幼名梵天丸はここからつけたんでしょうね。シヴァは、別名マハーカーラと言い、これは七福神の大黒天の事だそうです。
 
七福神関係は多いですよ。
弁才天サラスヴァティーブラフマーの妻。芸術や学問などの知を司る女神)
吉祥天 = ラクシュミ(ヴィシュヌの妻。美と豊穣と幸運を司る女神)
毘沙門天多聞天(四天王の一人)= ヴァジュラヴァーナ
 
その他、男はつらいよの寅さんで有名な帝釈天ヒンドゥー教の武神インドラだそうです。また、忙しい時に「いや〜、今日は修羅場だよ〜」なんて言いますが、この語源「阿修羅」は、ヒンドゥー教における神族または魔族の総称アスラから来ているのだとか。韋駄天は、ヒンドゥー教の軍神スカンダで、この名はイスカンダルアレクサンダー大王)から転じたものと言われているんだそうです。足の速い代名詞「韋駄天」とアレクサンダー大王が繋がっているとはしらなかった!!しかもこの「イスカンダル」って、宇宙戦艦ヤマトのネーミングはここからきてるのか!?
 
いや〜、こういうのって、知れば知るほど面白いです。
仏教関係もちょっと詳しくなりました。
簡単に書きますが、
 
ゴータマ・シッダッタ = 釈迦 ≠ ブッダ仏陀)= 仏 = 如来 ≠ 菩薩
 
なんですね!いや〜、勉強になったなぁ。
しかも私恥ずかしながら、仏像はほとんどゴータマ・シッダッタの姿を表した物だと思ってました。例えば、姿形は似たように見えても、奈良と鎌倉の大仏はゴータマ・シッダッタではないんですね!じゃあ誰かというと、奈良の大仏毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)、鎌倉の大仏は阿弥陀如来ゴータマ・シッダッタとは違うばかりか、この2人同士も別人なのです!!
知ってました?