インド旅行の収穫!!

 
久しぶりに仕事の話ですが、18日・19日は、クラスターフォーラムに出展者として参加しました。最近は、こういうイベントは俺1人で務めます。会社から何人も行っても無駄ですからね。準備・運搬・設置・説明係・特設会場でのプレゼンテーション・他ブースを訪問しての情報収集&営業、などが仕事です。まあまあの反響でした。
 
ところで、イベント終了後に、交流会があったのですが、その席でインド企業の方がいたので、思い切って話しかけてみました。インドに旅行したばかりだと言うと、喜んでくれました!調子に乗って、以下のような質問もしてみました。
 
・インド人は「慈悲・非暴力・不殺生」を大切にしているように見えるが、なぜか?
・インドで、スズキが成功したのはなぜか?
・インドのバイオ企業について。
 
いろいろ話したかったのですが、向こうが帰らないといけないということで、時間切れになってしまいました。実は私、話しかける前に、かなり躊躇してまして、今となっては、その時間ロスが悔やまれます。やっぱり、こういうのは躊躇してるヒマなんてないよなあ。名刺交換したので、連絡してみようなかな。
 
最近、インド関係の情報やニュースが、目に飛び込んでくるようになりました。今までなら、完全に見過ごしているところですが、今は脳にアンテナが立っていて、知らず知らずのうちに、そういう情報を拾ってくるようです。やはりアンテナを立てる事は重要です。世界の見え方が変わります。
 
来週は、インドのバイオ企業を招いての勉強会を偶然見つけたので、就業後に顔出してきます。それから近いうちに、インド経済の解説本と、ガンジーを題材にした映画&本を読んでみたいと思っています。
 
今回インドに旅行して、一番の収穫は、「インドへの関心UP」ですね。
 
そして2番目の収穫は、「インド在住の日本人起業家と知り合いになれた事」です。
これについては、後ほど。