[人間と自然] 花火の変わった楽しみ方

 
こないだの日曜日、花火を見てきました。
なかなか見事な花火でした。
でも、私は変わってるのかもしれませんが、花火を見に行くといつも、花火そのものよりも、花火を見ている人に感動してしまうのです。
 
何万人もの人が花火に同時に見入る姿。
日々のわずらいごとは忘れ
心にあるのは、鮮やかに光る花火だけです。
真っ暗な夜空に、花火がぴゅーと上がる。
一瞬の静寂が訪れます。
ドーンと開く。
歓声もうわっと上がります。
その時、みんなの表情は、微笑みというか晴れやかというか、とてもいい顔をしてるんですよ。
俺は、こんなにたくさんの人を純粋に楽しませるって、素晴らしいことだなぁといつも思うのです。
たまに泣きそうになることもあります。
ほんと、変人ですね(笑)
 
みなさんも花火を見に行った時は、花火に背を向けて、観客を眺めてみてください。
いつもとは違った光景が見れますよ。