地球は常に美しい。

 
週末は、近所の散策。
蒲郡は海と山に挟まれている町だ。
10分や20分のドライブで、プチ湘南やプチ蔵王のような景色がひろがる。
磯や砂浜、漁港にヨットハーバー。
山にむかえば、エコーラインのようなドライブコース。
広葉樹の雑木林は色とりどりのパッチワークのよう。
山頂からの眺めも素晴らしい。
絶景を見つめながら、
なんで妹は、あの世に行っちゃったんだろう。
ふと、そんなことを思う。
 
帰ってきて新聞を見ると、中2の女の子が殺害されたとのニュース。
仲の良い家族、仲の良い兄妹だったそう。
祖母の悲しみのコメントに同情する。
 
メシを食おうと中華料理屋へ。
主人の機嫌が悪いらしく、中国語でなにやらブツブツ言っている。
母親とおぼしき老女に、なにかとあたり散らしている。
じっと耐える老女。
いたたまれない思いで店を出る。
出た直後、背中越しに人を叩く音を聞く。
ひどく悲しくなる。
 
 
地球は常に美しい。
 
不幸を作り出すのはいつも人間なのだ。