テレビを捨てて、ポッドキャスト。

ポッドキャストGYAOを知ってからというもの、これはもう、テレビの時代は終わったなと考えている。もともとそんなにテレビに執着はないので、2011年にアナログ放送が終了しても、地上波デジタル対応テレビは買わないつもり。これからは、ネットで何でも済ませられると思う。そこで、最近はネット周りを整備して、ポッドキャストを快適に使うための準備を進めています。今のところ、こんな感じになっています。


・ノートパソコン(DELL inspiron 700m
こんなスペックのノートPCが、10万円ポッキリで買えるなんて、時代は変わりましたね。デザインも結構いいので、とても気に入っています。


・光ブロードバンド(NTT東日本 Bフレッツ
現在、申し込み中です。PCをテレビ変わりに使おうとすると、動画が快適に見れるようにしないといけません。今まで、ISDNで頑張っていましたが、さすがにきついっす(苦笑)光にしておけば、あと10年ぐらいは持つんじゃないかなぁと考えています。


無線LANルータ(BUFFALO WZR-G108/P
家の中で、ノートパソコンを持ち歩きたかったので、無線環境を作ろうとしています。せっかく光にするので、無線LANルータも奮発しました。約3万円もしましたが、これで10年は持つでしょう。


FMトランスミッター+MP3プレーヤー(ロジテック LAT-FM200U
これは面白い商品ですよ!車の中でipod等を繋いで聞くことができるものですが、USBメモリーを繋ぐだけでもその中のmp3ファイルを再生してくれるスグレモノです。ただ、mp3ファイルのビットレートが128kbpsだと問題なく再生してくれるのですが、64kbpsなんかだとうまく再生できないようでした。俺だけかな?個人的には、ipod等はまだまだ買い時ではないと思っているので、USBメモリーが使えるのが便利で、とても気に入っています。


iTunes
車の中で、英語の勉強がしたいので、その学習教材を探しています。ポッドキャストは英語音源の宝庫ですのでiTunesを使って自動的にダウンロードできるようにすると便利です。上記のLAT-FM200Uで再生できて、内容も良い番組ということでいろいろ探した結果、国際人マラソン(英語学習+最新テクノロジー)が良いという結論に達しました。一つ一つのファイルが短いですし、seesaaのブログなのでスクリプトが携帯電話から読めるのが良いですよ。


こんな感じで、今投資しても無駄にはならなそうなインフラは整えました。ipod等の携帯メディアプレーヤーは、小型化大容量化の途中だし、携帯電話との兼ね合いなんかでまだまだ発展途上だと思うので手を出していません。あと、家電との関係もどうなるか見ものですね。しばらくはUSBメモリーをうまく使って、無駄な買い物はせずに楽しもうと思っています。