海外発券でアフリカ行ってきます!

8月12日〜21日の日程で、アフリカのウガンダに行ってきます!
アフリカってクソ暑いイメージですよね。
でも、ウガンダは高地にありますので、平均気温も21度〜25度。涼しく快適!


今回は、「海外発券」というワザを使いました。国内の旅行会社に頼むのではなく、海外の旅行会社に頼んで、現地発の航空券を取得するものです。海外発券のメリットは、日本で買うより安い、日本で買えないチケットが買える、という事ですね。
具体的な使い方は下の3タイプに分類されます。

http://www.ike2.com/travel/Ticket/ticketing.shtmlより引用)

(1) 日本までの単純往復
  変更可能なことを生かして、(予約が入れば)思い立ったときに旅
  行に行けます。
  また、普通運賃を利用する場合でも、たいていは、方向格差があり、
  海外発の航空券の方が安いです。
  [運賃例]
   99/4/1 の 東京−バンコク ビジネスクラス往復普通運賃
    東京で購入:274500円 バンコクで購入:47995バーツ
    差額は、約119000円になります。(1バーツ=3.24円で計算)
(2) 日本経由第3国行き
  日本に往路、ストップオーバできないものもありますが、往復ストッ
  プオーバできるものでしたら、1枚の航空券を2度の旅行に使えます。
  ストップオーバすると料金が高くなる場合がありますので、注意が
  必要です。
  [ルート例]
   バンコク−東京−ロサンゼルス 往復
   GW: バンコクから、バンコク−東京の部分を使って帰国
   夏休み:東京−ロサンゼルス 往復部分を使って旅行
   冬休み:残りの 東京−バンコク 片道でバンコク
   (帰りは、別の航空券を買う)
(3) 第3国行き
  日本で第3国までを購入すると割高になる地域でも、海外で買うと
  安くなる場合があります。
  [ルート例]
   日本で購入の、東京−バンコク 往復の格安でバンコクまで行き、
   バンコクで、バンコク−ドバイ 往復を買い、UAE旅行

私の場合は(3)ですね。「日本⇔ウガンダ」のチケットが満席で取れなかったので、バンコクフライトセンターというサイトで海外発券をして「バンコクウガンダ」の席を抑えました。その後、イーツアーで「日本⇔バンコク」のチケットを購入。無事にウガンダまでの交通手段を押さえることができました。
今回はやむを得ず「海外発券」を使いましたが、(2)をうまく使うと面白い事ができそうですね!今度、チャレンジしてみたいです。

 
 
P.S.
旅行日程を書いときます。飛行機が落ちたりしたら骨拾ってください(笑)
 
行き
12日 成田→バンコク   09:40 12:10 CI0107
12日 台北バンコク   13:10 15:50 CI0695
12日 バンコク→ナイロビ  23:00-04:20(翌朝)KQ231
13日 ナイロビ→エンテベ  08:00-09:05 KQ410
帰り
19日 エンテベ→ナイロビ  19:55-21:00 KQ415
19日 ナイロビ→バンコク  21:45-11:25(翌日)KQ230
20日 バンコク台北 16:55 21:35 CI0696
21日 台北→成田 08:55 13:05 CI0100
 
エンテベは、ウガンダの空港名。
KQはケニア航空、CIはチャイナエアライン中華航空