オトナ語

オトナ語センター試験です。
まずは、何も言わずに、問題を見てみよう!
 
【問3】1〜10は、自社の提案に対してクライアントが述べた言葉である。先方の反応として、好感触のものには「○」を、そうでないものには「×」を記せ。(各2点)
 
1 「悪くないですね」
2 「悪くはないですね」
3 「いったんペンディングにしましょうか」
4 「この数字で済めばバンバンザイですね」
5 「ボク的にはオッケーなんですけどね」
6 「とりあえずその線でゴーしましょうか」
7 「ようやく問題がクリアーになったということかな」
8 「いちおう、上のほう突っついてみますけどね」
9 「ASAPでブラッシュアップしてください」
10「現時点では限りなくノーですね」
http://www.1101.com/otonago_test/index.htmlより、一部を引用)
 
 
どうでした?オモロイよね〜。
興味を持った方はこちらへどうぞ。
http://www.1101.com/otona/2003-06-10.html#otona_arcive
「基本用語」、「専門用語」が面白いっす。
「実践編」は、特にオススメ!!
「出版編」は、販促の勉強にもなるね。
 
 
日本語って面白いなぁ。
高度なニュアンスのやり取りという感じ。
人間関係円滑化のための知恵も詰まっている。
これは日本独特か?
英語にもオトナ語はあるのかな?