すごい能力を身につけるには

いやー世の中には、すごい人がいるもんです。
例えば、医者で弁護士でMBAを持っている参議院議員なんていうスーパーマンが、実在するのですが、そんな人を見ると、とても自分には無理だなーと思います。私なんか、特に記憶力には自信が無いので、こういうスーパーマンとは、頭の構造が根本から違うのだろうと思っちゃいます。


でも、すごい能力を身につけるには、「才能」は関係ないんですね。
言ってみれば、すべては「努力」・・・というか、すべては、やり方の問題と、それをやるかどうかという問題に帰着するのですね。具体的には下記の繰り返し。


1.目標と現状を比較
2.問題点の抽出
3.課題の設定
4.絶え間ないカイゼンと修正
5.当たり前にできるまで練習


そして、この努力が花開くまでにはある程度の時間の積み重ねが必要なのです。
下記の2エントリを読んで、それを再確認しました。



すごい物を見てもへこたれない人
http://anond.hatelabo.jp/20081117033650


あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則
http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/


うーん、あきらめたらダメだなぁ。
できると信じて頑張るかあ!