今日は、なかなか充実した仕事でした。


朝から晩まで1日で、仙台→東京→大阪→仙台と移動して、往復1800km移動。
こんだけ移動すると、もはや自分がどこにいるのか分かりません(笑)
「大阪に来た〜」なんて実感は全然わかないですね。


今回のアポイントは2つで、
1人目は、大手製薬企業の役員を経て、コンサルタントをしている方。
2人目は、外資系大手製薬企業の日本法人の役員クラスの方でした。


まあ、ヒアリング目的なので、大した仕事はしていないのですが、
挨拶して、場を和ませて、趣旨説明して、質問して、話を広げて、といった感じです。
こちらの聞きたいことを聞き出すのに、ちょっとした工夫がいりますが、
このあたりは、営業で働いた経験が生きているかもしれません。


今日のアポは、考えてみると、ものすごい偉い人達を相手にしています。
でも、ヒアリングだけなら、それほど大変じゃありません。
いつか、この人たちと対等に議論できるようになれたらいいなあと思いました。