北極圏から失礼します

ヘルシンキからロヴァニエミ行きの飛行


フィンランド北部のロヴァニエミという町に着きました。ここは、サンタクロースのふるさと(?)として有名で、北極圏にほど近い町です。しっかし、こんな北の最果ての町からも、LANケーブル一本でネットに繋がるんだから、世の中便利になりましたねぇ。


空港や飛行機の中で感じたのですが、フィンランド人は、とても大人しい!人がたくさんいても、ガヤガヤ感がないでのです。アメリカのようにワイワイ騒いでいる人はいませんし、小さい子供もみな静かにおりこうさんにしています。たまに、騒いでいる集団がいるので、これは多分人種が違うんだろうなぁと思ってみてみると、案の定、スペイン人の集団だったり、大阪のおばちゃんの集団だったりします(笑)そんな大人しいフィンランド人ですが、フレンドリーで感じは良いです。知的という印象。デザインはハイセンスですし、細かいところまで気が行き届いている気がします。このあたりは日本人と通じるところがありそうですね。


さて、これから朝ごはん食べて、サンタクロース村に行ってきます!
今年のプレゼントのおねだりに行ってこないと!?
ではでは。