いよいよ楽天が仙台の企業に!!


見ました?以下のニュース!


楽天仙台市システム開発拠点を開設」
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070719c3b1904v19.html


ようは都市部で優秀な人材の確保がコスト高になってきているので、地方の未活用人材を他社に先駆けて確保しておき、その分散開発体制を今後のコアコンピタンスとしようという動きなのだと思います。地方にとっては、都市部の企業に優秀な人材を奪われるという図式は今までと変わりないのですが、従業員は地方在住のままなので、今までとは様子が違いますね。人口やコミュニティは維持できるし、税収も増える。人材育成の意味でもプラスが多く、将来は技術者のスピンオフ等が期待できるかもしれません。


藤田くんが蒔いた種が、芽を出し始めましたね。
私たちも頑張りましょう!