カイゼンはタノシイ!!


ずいぶん、久しぶりの更新です。
ここ数ヶ月は、自分の仕事術のカイゼンにはまってます!


事の発端は、自分の使っている手帳に満足いかなくて、どうにかならないもんかな〜と考えあぐねていた時です。
本屋で、熊谷正寿式手帳(GMOインターネット社長)の解説本と出会い、ビビビッと来ました。
そうか、こんな考え方があったんだと。
それから、いろいろ調べました。
渡邉美樹式手帳(ワタミ社長)とかマンダラ手帳とか。
そして、それぞれのエッセンスを抜き出してオリジナルの手帳を自作することにしました。


A4判、30穴バインダー。
スケジュール、todoリスト、目標、顧客管理情報、仕事ノウハウ・・・いろいろ挟んで、これ1冊に情報を集約しました。
スケジュール欄のレイアウトはマンダラ風。
1週間が1枚で俯瞰できます。
その裏面は、アイデアを書き留めるスペースとなっています。
これで、アイデアメモが時系列でまとめられ、散逸しません。


いろいろ、思考錯誤しながら手帳を作っていると、なかなか良いものができてきました。
自作の手帳、最高です!
市販の手帳で良いコンセプトがあれば、マネして導入すれば良いのだし、気に入らない箇所はカスタマイズできて、何よりタダです。


最近は、GTDトヨタ生産方式を導入し、融合を図っています。
まだまだカイゼンの余地アリですが、初期と比べると、明らかに仕事の質と生産性が上がってきました。
こうなってくると、次のカイゼンを考えるだけで夜が更けるほど楽しい!


「こうするとイイよっ」なんていうアイデアや情報をお持ちの方、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。