ツルッと滑ったお姉さんからの気づき

床屋での出来事、「はい、おまたせしました〜」店のお姉さんが案内しにきた。その時、何をあわてたのか、お姉さんはツルッと滑ったのだ!髪を切られている間、暇なので、そこから考えを巡らせてみました。


お姉さんが滑ったのは床がツルツルだからだ。


床がツルツルなのは高級感を出すためか。


デパートにしろホテルにしろ、そういう素材はよく使うよな。


ツルツルだけど滑らない。そんな素材があったら売れるだろうなあ。無理かな?


ツルツルとは光を反射するということ、滑らないとはμが高いということ。違うパラメータだから、原理的には両立は可能では?


ナノテクつかえばできそう。本気で研究開発してるとこってあるのかな?


こういうふうに、常識では相反するように見える性質を、両立させる事ができればイノベーションになりうるだろうな。