松島水族館が移転するとか


松島水族館、懐かしいですね。
ラッコを見た記憶があります。


河北新報ニュース 松島水族館移転 土地、資金調達が課題
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/07/20080701t12023.htm


どうせ移転するなら、東西線の東端に作ればいいのに。
プラネタリウムや、科学館、文学館、スタジアム、その他アミューズメント施設は全部集積させれば、良かったのになあ。
ああいう施設って、均等成長主義なのか変に地域分散させますが、絶対集積していたほうが魅力ありますよね。分散して閑散としたら意味ないのにね。

民間企業が単独で100億円以上もの建設資金を調達できるかどうかも大きなハードルだ。


資金が無いというなら、谷村さんメソッド(→参照)を使って、20万人の携帯乗り換えと引き換えにソフトバンクから建て替え資金をゲットすればいいっすね。3万円×20万人で60億円か。ちょっと足りませんが、だいぶ足しになるかも。


アウトレットと併設するなら、そっちからお金をひっぱってくる手もありそう。アウトレットにとっては、水族館併設されれば集客効果があるんだから、広告宣伝費の中からいくらか出してもらいましょうよ。