無事帰国です!


仙台に帰って来ました!
シリコンバレーは、想像していたよりもずっと広大なところでしたね。
工業団地のように集積しているという感じではないです。
だって、シリコンバレーはサンマテオからサンノゼまでの50km×20kmぐらい、
日本で言うと、東京23区の1.5倍ぐらいの広さのところなんですよ!!


これは意外でした。


この広さの土地に、森あり湖あり住宅地があって普通の町があります。
その中に、てんてんと企業が点在している感じです。
こんなに広くて、シナジー効果なんてあるのでしょうか?
この密度でハイテク企業集積とか言ったら、東京なんかハイテク企業過密だと思います(笑)


シリコンバレー錚々たる企業を生み出したのは、インフラじゃなくて文化なんだろうなと思いました。
あとは人と金ですかね〜。
いろいろ研究してみようと思います。